パワークラスター エンジンOIL
2007-09-14T15:07:33+09:00
powercluster
パワークラスターエンジンOILの開発や活動状況をお知らせするブログです
Excite Blog
CLICK Champion CUP
http://powerclust.exblog.jp/6155732/
2007-09-12T17:55:00+09:00
2007-09-14T15:07:33+09:00
2007-09-12T17:55:08+09:00
powercluster
レース
韓国のレースでもPowerClusterが活躍を始めました。
CLICK Champion CUP といってヒュンダイTB車の韓国名がクリックというそうです
このレース車両ははコンパクトですが韓国のプロドライバーのレースです(詳細がまだないです)
レースはスタートはトップ!結果は惜しくも2位でした。OILは0w-20RSです。
表彰台すごく賑やかなんですけど・・うっ羨ましい
海外用の新しいステッカーです。
これは優勝したレースです。セラト(CERATO) 車 Racing
ボンネット先端に大きなステッカーです
新情報では近くモンスターマシンに10w60がデビューの噂・・・1000馬力以上らしいですが
楽しみですね。 http://www.powercluster.jp/
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JAF ジムカーナ 近畿選手権 第5戦
http://powerclust.exblog.jp/6155473/
2007-09-12T16:33:00+09:00
2007-09-12T18:16:35+09:00
2007-09-12T16:33:54+09:00
powercluster
レース
今回優勝の関選手は最終戦でチャンピオンを決めてもらいたいです。
パワークラスターも関選手用の特別ブレンドを用意しましたので、楽しみです!
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インタークラブ
http://powerclust.exblog.jp/5517276/
2007-05-01T23:51:44+09:00
2007-05-01T23:51:44+09:00
2007-05-01T23:51:44+09:00
powercluster
未分類
勿論、弊社はオイルサポートで参加させて頂いてますが、旧車にもパワークラスターが少しずつ浸透しており、化学合成は旧車には合わないとされて来た常識を覆す為に常に挑戦し続けています。
次回は7/8に予定されており、夏の祭典2時間耐久レースも行われます。
クラス分けとしては、1969年まで生産されたクラスと1970年以降生産のクラスに分かれるなど他では観ることの出来ない旧車ファンには絶好の耐久レースです。
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オーラ・ドライビング・クリニック
http://powerclust.exblog.jp/5516609/
2007-05-01T22:39:00+09:00
2007-05-01T22:50:24+09:00
2007-05-01T22:39:11+09:00
powercluster
未分類
レーシングドライバー壷林貴也選手による実戦に対応するクリニックを行ってます
普通はサーキットコースを使った同上走行などを行うのが一般的ですが、壷林選手のクリニックは
ジムカーナー場を使用したマンツーマンクリニックで、勿論同上走行も行いますが、車の特性や
技術的に間違いとされてる部分を理論的に分かりやすく徹底してコーチしてもらえる教室です。
1レッスン4時間15人で行われますが、よほどの体力が無い限り休憩無しでは最後まで持たな
い程充実したクリニックとなっており、参加者の多くから再度申し込みが殺到する勢いです。
初参加の皆さんが感想で述べられるのは「自分のドライビングや車のセッティングが初めて間違いであることに気づいた!」といったコメントが圧倒的です。
壷林選手によると、「皆さんパーツにお金をかけている割りにセッティングがバラバラで運転しにくいセッティングが多く、どんな早いプロドライバーもセッティングしだいで実力を発揮できない!まして一般のドライバーには判断が難しいわけですからなおさらとの事、乗りやすい車で正しいドライビングを学ぶのが安全かつ速さに繋がります」。
様々なカテゴリーでチャンピオンを輩出してきた壷林選手のクリニック、皆さんも是非体験してみては如何ですか?
今後の日程は、5/30,6/13,7/4(全て筑波サーキット)が予定されてますが既に5/30は予約がいっぱいで6/13以降が予約可能となり7/4以降も定期的に予定されてます。
お問い合わせはオーラ・ドライビング・クリニック事務局(050-3540-5710)迄。
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Super耐久
http://powerclust.exblog.jp/5514611/
2007-05-01T16:36:00+09:00
2007-05-01T22:52:42+09:00
2007-05-01T16:36:28+09:00
powercluster
未分類
4/20~22仙台ハイランドレースウェイにて第一戦が開催されました。
決勝当日、雨と霧の為各チームトラブル続出で、同チームも大変苦戦したレース内容でしたが
結局、全チームノーポイントとなり仕切り直しとなりました。
今回使用しましたエンジンオイルは0w-30RACING、ギアオイル80w-140のいずれも市販品ですが
特にギアオイルはドライバーに高い評価を頂きこれからの気温上昇と共にシフトの安定感を維持する為の
強い武器になると思われます。
MT車でギアの入りを良くするオイルは以外に簡単に作れるのですが、そのフィーリングを
継続させる
事が非常に難しく、皆さんも、サーキットに行かれる前に交換したにもかかわらず走行中ギアが渋くなりシフトミスを起こすなどの経験をお持ちではないかと思われます。
弊社ギアオイルはシフトフィーリングは勿論、耐久性においても各方面から高い評価を得ており
サーキットのみならずストリートにおいても抜群の耐久性を持ち合わせてます。
ラインナップは、75w-90,80w-140,80w-250、の3タイプで、用途に合わせてお選びください。
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環境問題
http://powerclust.exblog.jp/5191396/
2007-03-03T18:45:00+09:00
2007-05-01T22:51:45+09:00
2007-03-03T18:45:28+09:00
powercluster
環境問題
先日、テレビ東京で日本タイヤメーカーの特集を放送してました、各社環境問題に莫大な費用をかけて取り組んでおり10年以上先の環境問題を視野に入れて開発を行ってました。
我社も環境問題には非常に敏感に取り組んでまして、商品的にはパワーを追求するイメージが強いのですが、実は我社の合言葉はPowerEcoでして、Powerを出しながら燃費を稼いでCO2を削減するといった理想的な商品なんです。
通常Powerを上げると燃費は悪くなるわけですが、確かに構造変更を行ってPowerを上げた場合は燃費は悪くなります、しかしオイル交換だけでPower上げるとなると話しは別です。
PowerClusterのエンジンオイルはHPにもありますように交換すると他社以上に圧縮が上がります、エンジンへの燃料供給には各自動車メーカー必ずマージンを取っており、理論空燃比よりも燃料が濃いセッティングになっている為その燃え残りがマフラーへと排出されます単にオイル交換だけで圧縮が上がると今まで燃え残りとなってた燃料がより多く燃える事となり当然Powerが上がりますが燃え残りが少ないという事は排気ガスもよりクリーンになります、またPowerが上がる事によって同じ距離を同じ時間かけて走るとアクセル開度は小さくなるので燃費が向上するわけです。
通勤などで使用されてるとこのような燃費向上が表れますが、サーキット走行となると全開走ですのでPowerが上がった分タイムが縮まる傾向にあります、いずれにしても燃焼効率は上がる訳ですから排気ガスがクリーンなるのは共通点です。
最近の車は一昔前のチューニング車以上のPowerを出してるにもかかわらず燃費が向上してますが、それでもPowerClusterに交換する事によりPowerや燃費を向上出来るくらいロスが生じてます、このロスを有効活用することがPowerCluster理念なのです。
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BMWcup
http://powerclust.exblog.jp/4848535/
2006-12-15T20:06:00+09:00
2007-05-01T22:54:36+09:00
2006-12-15T20:06:37+09:00
powercluster
チューニングショップ
12/9、年間表彰式が行われ、弊社からサポートを行いました車両2台が、見事シリーズチャンピオンに輝きました! おめでとうございます。
A1 Class シリーズチャンピオン
E36-318is 多田選手(ゼッケン1)
PowerClusterOil
ENGINE(0w-40RACING)、MT(80w-140)、DIFF(80w-140)
S Class シリーズチャンピオン
E36-M3 本田選手(ゼッケン64)
PowerClusterOil
ENGINE(0w-40RACING)、MT(80w-140)、DIFF(80w-250)
双方の車両共に迫力のGTウイングが装着されてレース専用車両と思いきや、普段の足としても使用される車両で本田選手1'03.285、多田選手1'08"349のタイムを筑波サーキットでたたき出すプライベート選手です。
一般的にレースといえば代表的にF1などを思い浮かべると思いますが、よく「レースカーはオイルに過酷なんでしょ?」と質問されますけど、実はその逆で我々にとって一番過酷なのは市販車両のサーキット仕様、まさにこのBMWcupにエントリーされてるような車両が一番オイルに過酷なんです!
レース専用車両はサーキットを走る為だけを前提にして製作される為、油温、水温の管理が高レベルに保たれ、クーリング機能が高く最近ではオーバーヒートもあまり見られなくなりましたが、一般車両はサーキットを走る設定で作られてない為、純正のラジエターやオイルクーラーは容量が小さく、ましてエアコンまで付いてますから、サーキットへ行くとオーバーヒートしてる車をよく見かけます。
今年の夏は油温130℃を超えた車両が何台もありましたが、PowerCluster RACINGシリーズはその温度粋でも油圧が下がる事無くアクセル全開で安定した成績を残すことが出来ました。サーキット走行でオイルに困ってる方、是非一度PowerClusterOILを試してみてください。
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ピストンの汚れ
http://powerclust.exblog.jp/4695091/
2006-11-16T17:18:00+09:00
2006-11-16T17:19:36+09:00
2006-11-16T17:18:36+09:00
powercluster
燃費データー
これはもう2年以上前の画像ですが、新品のエンジンを2基おろしまして、1基は某メーカーのオイルを使用してもう1基はパワークラスター2サイクルオイルでテストした画像です。
テスト内容は両エンジンとも20:1の混合比でカートコースを約1000LAP走行しエンジンを開けたときの画像です。一目瞭然ですね。
他社2サイクル↓ ↓パワークラスタ2サイクル
基本的にカーボンが付着しやすい2サイクルエンジンではカーボンは大敵でリングが膠着し
圧縮が吹き抜けてしまいパワーダウンの原因になります。左側の他社製品のOILも安物では
なくエステル系の高級OILです。
ピストンの吹き抜けがクランクケースを汚しています。一次圧縮抜けですね。2次圧縮も抜けていますので、パワーダウンは明白です。
これが4サイクルエンジンになりますと燃え残りのガスがクランクケースに落ちますしOILにガソリンが多く含まれますのでOILの劣化につながる一つの原因になります。
OILで馬力が上がるとか胡散臭いといわれることもありますが、馬力を上げる為ではなく、密閉率を上げる=コンプレッションがあがり、新車時のパワーにより近づくということです。燃費も新車のときより何万キロも走行すれば、コンプレッションも落ちますのでパワーダウンは余計なアクセルワークになりますので燃費悪化につながります。新車のときから使用を続けることでより長い快適な運転が可能ということですね。]]>
トラックの燃費と馬力
http://powerclust.exblog.jp/4618962/
2006-11-02T23:37:00+09:00
2007-05-01T22:55:46+09:00
2006-11-02T23:37:11+09:00
powercluster
馬力UPデーター
パワークラスターのOILといえば、馬力UPやフィーリング重視と思われがちですが一番重視
しているのは燃費と環境なんですね。特にディーゼルエンジンには効果絶大でしてね。
まあOIL交換で燃費が云々ど言うのはなかなか難しいもので、アクセルワークや道路の混雑状況で10%や20%は誤差の範囲?高速の燃費と市街地の燃費と分けても大雑把すぎて
話にならないです。満タン方はむずかしいですね。そこで非力な2トン車を用意して高速道路で
加速テストをしてみました。テストといっても本格的なものではなく左側車線を70kで走行してい
るとき、前に遅い車がいると仮定して、追い越し車線に移り90kまで加速して左車線に戻る事を
想定した走行です。
簡単に言えば時速70k~90kの加速に何秒で走れるかということです。
走行に使用した2t車はいすゞ車エンジンOILは純正、粘度は10w-30CF
コースは中央道八王子~高井戸を2往復するそして平らなところを選んでトライ、助手席の
ナビがストップウオッチを持って計測、メータの70キロの線にピタリと合わせて3秒後アクセルを全開にメータが90kの線にかかった瞬間にタイム計測終了、以上を20本繰り返しました。
結果 10秒8~12秒6誤差が2秒もでます(笑)平坦だと思っても僅かに上りだったり下りだったりとしています。それでも20本中12~13本は11秒3~11秒6に収まりましたのでこの平均
を結果としてノーマルOILの70k~90k加速は「11.45秒」に決定しました。
そしてすぐさま会社に戻りOIL交換弊社の5w-40に交換、ん粘度が違うでしょ!弊社は持って無いんです10w-30まあ上が40あるのでいいでしょ。
と言うことで新たに交換したOILの慣らしを兼ねて下道で八王子インターへと・・・走り始めて
5分足らずで早くもパワクラ効果!「軽いしトルクが出て走りやすいです」自分で言うのも変です
がチョットびっくりの変化です。
そして交換したPOWERCLUSTER 5w-40SM/CF100%合成油の成果は・・
結果を先に書きますと「平均タイム9秒6でした」なんと1秒8も加速が良くなりました。体感!
一応同条件で20本取りましたので、この1秒8と言う数字はでたらめでも無いと思います。
燃費関係ないじゃん!! まあそう言わないでください、ここからが肝心でして・・・
要するに今までより70k~90kの加速が2秒近く短縮できたんです、だ・か・ら
パワークラスターのOILを使用して70k~90kの加速を2秒遅く走れば良いのです。
他社OILと同じタイムで70k~90kの加速をしようとすると同じアクセルワークでは、短い時間で90kに到達しますので、アクセルを戻すことになります。これが小燃費走行になります。
これがバカにできません、一度の70k~90kの加速で約30ccほど節約できます。
これは市街地走行でもまったく同じことです。
ちなみに0発進~時速50kも10本づつ取りましたが約1秒2ほど短縮しています。市内を走行
するトラックが1日に何度0発進するでしょうか?次回は流量計を取り付けたデーターをお知らせしたいと思います。
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オイルの色
http://powerclust.exblog.jp/3924108/
2006-07-11T02:40:00+09:00
2006-07-17T02:53:06+09:00
2006-07-11T02:40:25+09:00
powercluster
オイル色々
http://www.powercluster.biz/
オイルの色についてです。オイルの色のイメージと言えば新油は茶色廃油は黒が多いと思います。でも黒の方が多いかな、GSスタンドで店員から「お客さん!こんなにOIL真っ黒ですよ~」
と無理やり見せられたりしますから汚いイメージが強いですかね・・・
そこで観賞用?イメージUP用として腕の良いカメラマンさんに撮ってもらいました。新油は綺麗ですね
レーシングスペックの0w20~10w50ですが少しづつ色が違いますね、これは添加剤の種類によって色も変わってきます。色の呼び方は L2とかL3と言います
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東京 スペシャル インポートカーショー 2006 出展
http://powerclust.exblog.jp/3837894/
2006-06-29T21:11:00+09:00
2006-06-30T23:14:44+09:00
2006-06-29T21:11:47+09:00
powercluster
2006インポートカーショー
新しいデザインのペール缶はシンプルですけれど評判は上々です。
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初めましてパワークラスターエンジンオイルです
http://powerclust.exblog.jp/3836631/
2006-06-29T17:46:00+09:00
2006-06-30T23:09:40+09:00
2006-06-29T17:42:12+09:00
powercluster
未分類
知る人ぞ知るというエンジンOILですが(当然知らない人は何それ?ですね)
使用されている個人の皆様、またチューニングショップさん、D1、ジムカーナ、ラリーなどでもそこそこ使われていて、かなり評判はいいと思います。
最近の活動状況やイベントその他をブログにまとめ新しい情報を早くお伝えしたく
最近流行のブログを作ることにしました。開発初めて10年以上たちますので裏話も含めて
ぼちぼちと行こうと思います。 (文才ないので適当によみとばしてくださいね)
新しいHPは製作中です
http://www.powercluster.biz/
この中に旧HPがあります
http://www.powercluster.biz/leg/index.html]]>
サポート選手 紹介
http://powerclust.exblog.jp/3837065/
2006-04-05T19:11:00+09:00
2006-06-30T17:14:07+09:00
2006-06-29T19:07:27+09:00
powercluster
サポート選手
パワークラスターエンジンOIL競技車両で使用して頂いている選手を紹介していきます。
まずはじめにジムカーナの全日本選手関さん~です。 怖くないですよ~親切丁寧なお方です
氏名 関 弘毅 (セキヒロタカ)
出場シリーズ 全日本ジムカーナ選手権
ランキング 2005年シリーズ 最高位 3位、シリーズ最終順位 9 位
マシン BS アクシス パワークラスター ニシオガレージ インテグラ
スポンサー:
タイヤ サポート BRIDGESTONE
ブレーキ サポート AXIS
ホイール サポート RAYS
レーシングギア
サポート FeG Power
メンテナンス
ガレージ ニシオガレージ
エクステリア
メンテナンス PZERO
ついでに、こんなコメントも頂いています
オイル インプレッション
■ 0W-40Racing Spec
全日本選手権では、通常、決勝トライ前にオイルを交換していました。
ジムカーナは“超スプリント”。オイルには“持ち”より“超低フリクション”が要求されるため、普通はすぐにオイルがヘタってしまうからです。
このオイルは夏場の過酷な条件で使用しても、まったくコンプレッションが落ちず、逆にエンジンの調子が上がっていきます。
このオイルを、真夏の九州ラウンド → サスペンションテスト → タイヤテスト → 鈴鹿ラウンド と無交換で使いましたが、まったくヘタる気配がありませんでした(厳密には、“ヘタらなかったので、替えなかった”のです)。
その上、驚異的に低いフリクションにより、ジムカーナなどのスプリント競技でも高い性能を発揮します。
この“持ち”を考えると、非常に経済的なオイルといえます。]]>
ガレージLFW
http://powerclust.exblog.jp/3843749/
2006-04-02T16:56:00+09:00
2006-06-30T17:13:11+09:00
2006-06-30T17:03:47+09:00
powercluster
チューニングショップ
斬新なデザインで見る人を圧倒します、社長のセンスが良いのでしょう。
美人の奥さんが描くキャラもすごくいい感じです。http://www.garage-lfw.com/
もっと沢山の画像を貼りたいのですがLFWさんのHPを見学してください。
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パワーチェック
http://powerclust.exblog.jp/3844332/
2006-04-01T18:50:00+09:00
2006-06-30T20:00:53+09:00
2006-06-30T18:50:22+09:00
powercluster
馬力UPデーター
このデータはかなり古くもう2~3ねん前のデータになります。
純正の100%化学合成を最初に入れて馬力測定をし、その後パワークラスター
のベーシック0W40を入れて再度測定しました。(両方とも2回づつ)
その結果が下記のデーターです。 まああくまで参考程度と思って頂ければよいとおもいます。
車種はコルベットです。馬力だけだと12馬力程度、ちょっと物足りないですね。15~6は欲しかったです。
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https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/